SSブログ

アニメート・ワイヤーズ2016.autumn展 ~浮遊する安らぎ&針金演奏家たち~ [展覧会2016]

アニメート・ワイヤーズ 「お猿のピアニスト」
アニメート・ワイヤーズ 「お猿のピアニスト」

早朝から降っていた雨も9時頃に上がりました。気温はだいぶ低くなっていましたが、今日は国立へ行くことにしました。JR国立駅南口を出て、落ち着いた商店街を歩いて行くと「ギャラリー国立」の看板が見えました。ビルの階段を上がり、ギャラリーに入ると、ペガサスや天使の作品が目に入りました。壁には音楽家達の作品が並べられ、音楽の町を意識した音を奏でる作品が沢山ありました。天上から吊された作品はライトが当たり、その影が白い壁に写し出されていました。ゆっくり回転すると、角度によって顔の表情が変化していきました。

アニメート・ワイヤーズ
アニメート・ワイヤーズ

「アリがサックス」という作品は、アリがサクソフォンを加え、触ると音が出るようになっていました。「アルトサックス」という言葉にかけたそうです。奥の部屋には暗室のような小部屋が作られていました。この中に飾られていた龍は、手で触れると動き、さらに、まるで鳴竜のようにいい音が響きました。
作品の細かなところに色々な工夫がされていて、その発想の豊かさに感動しました。11月1日(火)までの展覧会なので、興味のある方は、お急ぎ下さい。作家の羽田さんの解説を聞きながら見ると、さらに面白い発見があると思います。

アニメート・ワイヤーズ 「故郷を思いて ~新世界より~」
アニメート・ワイヤーズ 「故郷を思いて ~新世界より~」

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。