SSブログ

アニメート・ワイヤーズ2016 [展覧会2016]

長野県大町市のワイヤーアート作家、羽田智憲さんの展覧会が、10月27日(木)から11月1日(火)まで、「ギャラリー国立」(JR国立駅南口徒歩3分)で開催されています。
羽田さんは十数年前から針金を使った作品づくりをされています。鉄の針金から生まれた作品は、見るだけでなく、触ったり、針金どうしが触れ合う音を楽しむことが出来るようになっています。バイオリンを抱えた猫に触れると、バイオリンの弓が弦に触れて音が聞こえます。猫に触れる手の加減で音が変わり、その音色や動きに思わず笑みがこぼれるような作品です。
「お手を触れないように」と、注意書きされた作品展は沢山ありますが、羽田さんの作品は触れることによって、予想外の動きが生まれ、また新たな見方ができると思います。作品の中にはゆらゆら揺れる影を楽しめるものもあります。この秋、ぜひこのゆったりした、ユーモラスな動きを体験して頂きたいと思います。

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0