SSブログ

長野県大町市散策 [長野の旅2016]

みずえ会の展覧会を見た後、会場周辺を散策してみました。
JR信濃大町駅から木崎湖に向かう本通りの両側には趣のある建物、こだわりのある商品を置く店が並んでいます。しっかりとした落ち着いた町並に感動し、ゆっくり見て回りました。

長野県大町市 北安醸造
「いいずら」「北安大國」の北安醸造

まず初めに、宿泊した大町温泉郷の宿でいただいたお酒をつくっている「北安醸造」を訪ねてみました。本通りから少し入った通りに、大きな杉玉が見えました。ちょうど数名の見学者の人達に説明をされている声が聞こえてきたので、入口の周辺を見て帰りました。本通りへ戻り、「横川商店」で大町で作ったブドウでできたワインの話や日本酒の話を伺いました。
向かい側には、また大きな杉玉と風格のある建物がありました。ここは金蘭黒部という酒をつくっている「市野屋商店」。そば処には粉屋さんもあり、「そば粉倉科製粉所」の看板に、こういう店があることを初めて知りました。

「名店街」と書かれた場所を見つけ、入って行った細い通りには、飲み屋が沢山ありました。花豆の蒸し羊羹の看板に心引かれ、「御菓子司柴田」で花豆と塩の羊羹を買いました。細川商店店主が教えてくれた「タカラ食堂」は建物も歴史があり、そばもおいしかったです。他にも「塩の道ちょうじゃ」、「いーずら大町特産館」など、興味を引かれるものが沢山ありました。

長野県大町市 タカラ食堂
手打ち蕎麦のタカラ食堂

短い時間でしたが、それぞれの店の人と話をしているうちに、自分の故郷に戻ったような感じがしました。落ち着きのあるこの町を、また季節を変えて訪ねてみたいと思いました。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0