SSブログ

長野県大町市 大町みずえ会 60周年記念みずえ会展 1 [長野の旅2016]

昭和29年、長野県大町市に10数名の大人の同好会として、「大町みずえ会」が発足しました。翌年、児童部を発足して、子どもの絵の会が始まりました。それから60年、長い歴史のある子どもの絵の会になっていきました。

今年、10月1日(土)から9日(日)まで、信濃大町駅から数分の所にある、「ギャラリー・いーずら」で大町みずえ会展が開催されています。会の発足から活動されている版画家の羽田智千代さんは、「卒寿マイナス1(89才)」を迎えられましたが、現在も子ども達の創作活動を見守っていらっしゃいます。

発足当初からこの会の活動は、下記のような趣旨で続けられてきました。 「絵には本来、作者の心や考えが潜んでいるものと考える。その心や考えがしっかり感じとれる作品が本物であろうと思っている。そのために、ひとりひとりの子どもが自由で楽しい本来の創作活動ができることを願って、現在も活動を続けている。」

この言葉通り、60年間一貫してこの会に携わってこられた羽田先生と子ども達に会いたいと、大町に行ってみました。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0