SSブログ

沖縄の旅 8 美ら海水族館 [沖縄の旅2016]

この水族館が建設されている頃、あるテレビの番組で、水族館の大水槽を造っている会社の人達を取材した様子を見たことがありました。この大水槽がずっと記憶に残っていました。

これまで沖縄本島北部にある本部町には何度か行きましたが、「美ら海水族館」へは行ったことがありませんでした。今回の旅は北部に宿をとったので、この周辺をゆっくり見て回ることができました。気になっていた大水槽のある水族館で旅の一日を過ごすことにしました。

水族館入り口には多くの家族連れや海外からの団体客がいました。魚やヒトデに触れる小さなプールや比較的小さい生き物の水槽を見ながら、ゆっくり進んでいくと大きな水槽が見えてきました。ジンベエザメがゆっくり泳いでいるのが見えました。さらに進んでいくと、あのテレビで見た、大きな大きな水槽の前に出ました。「水槽」などという言葉では表せない程の巨大な水槽の向こうに、ジンベエザメ3匹、マンタ、マダラトビエイ・・・・・もう数えられないくらいの魚たちがゆったり泳いでいました。

美ら海水族館 大水槽

見学用の椅子席に座って見ることができました。まるで巨大スクリーンの中のワンシーンを見るようでした。3匹のジンベエザメ、大きなマンタの優雅な泳ぎに圧倒されて、言葉が出ませんでした。ずっと見つめていると、自分も水中でジンベイザメと一緒にいるような不思議な感覚になってきました。これほどの生き物がいる水槽には一体どれほどの水が入っているのでしょう。水圧だって大変なことだと改めて感じました。かつての水槽造りの場面が思い出されました。 夏休みだったので沢山の子供たちが水槽の前にいました。子供の頃にこの光景を見られた子供たちはきっと素敵な大人になってくれるでしょう。私にとっても一生忘れられない日になりました。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0