SSブログ

水彩画の画用紙 2 [イラスト教室]

7枚の葉書の裏に1から7まで番号を書き、袋の表に書かれている画用紙の種類と重さをメモしました。厚み、色、手触りも色々で、なかなか考えられた商品だと思いました。初心者にとっては画用紙、絵の具、パレット、筆の種類があまりに多くて何をどう選んだら良いかがよく分かりません。水彩画の描き方などという本にも目を通すのですが、その通りを購入しようとすると、とても高価なものだったりします。
いつも描いているイルカの図案を使って、7枚の違いを試してみることにしました。本を見ながら、画用紙に刷毛で水を付けたり、筆の動かし方を同じように試してみました。革に彩色するのとは随分勝手が違い、にじみの加減が考えていたようにはうまくいきませんでした。でも理科実験のような気分で、画用紙の差がよくわかりました。

水彩画の画用紙

画用紙の種類  1.ワトソン239g 2.ホワイトワトソン190g 3.モンヴァル185g 4.マットサンダース256g 5.ニューブレダン233g 6.マーメイドリップル235g 7.ニューTMKポスター特厚口

今回の練習では2.5.6の紙が気に入りました。この夏、少しずつ水彩画の描き方を学んでみるつもりです。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0