SSブログ

はり絵画家 内田正泰さんの個展 [はり絵]

はり絵画家・内田正泰さん(93)の個展「山雲海月-こころの風景-内田正泰はり絵の世界展」が、横浜市鶴見区の曹洞宗大本山總持寺の三松閣で開催されました。
今回は、總持寺の礎を築いた峨山禅師の650回大遠忌を記念した展覧会で、10月22日までということなので、行ってみることにしました。鶴見の沖縄県人会館には何度も行ったことがあるのですが、駅の反対側にある總持寺には一度も行ったことがありませんでした。 大きな山門をくぐると、その先には驚くほどの高さと見事な枝振りの木々があり、手入れの行き届いた庭園と歴史のある建造物が見えました。
個展の開かれている三松閣へ入ると、袈裟を身にまとって熱心にはり絵を見ている僧侶の方々がいらっしゃいました。長谷のギャラリーよりもかなり多くの作品が飾られていました。見事な構図と色遣いに圧倒されます。会場の入り口近くにはビデオが流されていて、作品の制作過程や内田さんのお話もゆっくり見ることが出来ました。展覧会を見に来た人は途切れることなく、一つ一つの作品に見入っていました。お寺の静けさの中で開かれる展覧会は、周囲の喧噪を忘れさせ、心静かに時間が流れ、今までの展覧会とは全く違った趣でとても良かったです。

はり絵画家・内田正泰さんのポストカード
会場で購入したポストカード

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0