SSブログ

ズッキーニの話 4 [ズッキーニ]

丸い形のズッキーニの実と、その花びらで自己流の料理を考えました。

ズッキーニの料理

材料
・丸い形のズッキーニの実 小サイズ2コ  ・花びら 8コ  
・ジャガイモ 中サイズ2コ ・ベーコン スライスした状態で3枚
・タマネギ 中サイズ4分の1こ分 ・ゴーダチーズ 40グラム
・塩、コショウ 少々 ・オリーブオイル

作り方
(1) 丸い形のズッキーニの実 小サイズ2コを洗い、1コは丸のまま5㎜幅に切る。もう1コは、2分の1は5㎜幅で、残りの2分の1はうすい細切りにしておく。
  花びらは、洗ってから中のおしべを取っておく。(キッチンペーパーを筒の中に入れておくと、形が変わらず、後で詰めやすい。)
(2) ジャガイモは洗って皮をむき、サイコロ状に切る。うすい細切りにしておいた2分の1コ分のズッキーニと一緒に柔らかくなるまで茹でる。茹で上がったら、つぶす。
塩、コショウで味を整える。
(3) タマネギとベーコン1枚分は、みじん切りして、軽くいためる。
(2)のつぶしたジャガイモ、ズッキーニと一緒に混ぜる。残り2枚のベーコンは3㎝位の幅で切っておく。
(4) 花びらの中に(3)で作った詰め物を入れる。細長く切ったゴーダチーズを中央に入れて、さらに詰めものを入れてから、黄色い花びらの先をねじるようにしてとめる。

ズッキーニの料理

(5) 耐熱皿にオリーブオイルを薄くぬり、5㎜幅に切っておいたズッキーニと3㎝位の幅で切ったベーコンを皿に敷き詰める。詰め物を入れた花びらをその上に放射状に並べる。チーズやベーコンの塩加減を考慮して、好みで塩をかける。最後にもう一度オリーブオイルを回し掛け、200°のオーブンに入れる。13~15分焼いて、できあがり

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0