SSブログ

黒島の豊年祭3 [八重山]

昨年(2014年)の豊年祭の様子を写真と共にご覧下さい。

「七年ぶりに見る黒島の豊年祭2」

今年のウーニーは、仲本から結丸君、宮里からは当志郎君。ウーニーの二人とも、幼い頃をよく知っているので、年月のたったことを実感するとともに、この日に巡り会うことが出来た喜びでいっぱいでした。結丸君は、三回目のウーニー。当志郎君は、初めてのウーニーです。そして二人とも高校三年生なので、高校生活最後の夏休みを飾るのに相応しい豊年祭の主役に抜てきされました。
スタートでは、三度の経験がある結丸君が長い足を巧みに動かし、余裕の走りで船に飛び乗りました。一方初めてのウーニーで、緊張もあった当志郎君は、船に乗る直前で転倒したり、苦しい状況でしたが、何とか船に乗り込み、互いの船は、ほぼ同時スタートで漕ぎ出しました。
潮は満潮。先頭のピーゾも力の限り棹を動かし、漕ぎ手も真剣な面持ちで、動きを合わせて漕いでいきました。沖でターンしてから、少しずつ差が出てきましたが、それでも浜からは、大差があるようには見えない良い戦いでした。

黒島の豊年祭「ウーニー・パーレー競漕」

結果は、初めてのウーニー当志郎君の最後の懸命な走りで、宮里の勝利。少し遅れて結丸君も三度目の大役を無事終えました。 この日の気温三十二度。白い砂地はさらに暑く、見る人たちも体力勝負の一日となりました。昼に振る舞われた白玉入りの冷たいぜんざいで、皆ほっと一息。何度もおかわりする人もいて、婦人会のおもてなしは大盛況でした。

黒島の豊年祭「ウーニー・パーレー競漕」

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒島の豊年祭2黒島の豊年祭4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。