SSブログ

黒島の豊年祭2 [八重山]

昨年(2014年)の豊年祭の様子を写真と共にご覧下さい。

「七年ぶりに見る黒島の豊年祭1」

黒島の豊年祭「旗頭」

七年ぶりに見る黒島の豊年祭。今までは民宿の手伝いなどで全ての芸能を見ることができなかったので、今回は最初から最後までしっかり見ようと、風通しが良く、日よけになる木々の下を選んで場所を取りました。
白い砂地は眩しく、かつて見た海の色と変わらずに、浜から沖へと美しい青の濃淡は、本当に美しいものでした。黒島の海を描くには、何色もの青系の絵の具を作らなくてはならないのでしょう。そして、幼い頃からこの色合いを見ている子ども達に海を描かせたら、どんなふうに描くのだろうと思いました。
白い砂に集落ごとの色鮮やかな四本の旗が映え、風に揺られる中、今年も豊年祭が始まりました。公民館長はじめ招待者の挨拶のあと、いよいよ仲本と宮里のパーレー競漕です。

----------------------------------------------

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

黒島の豊年祭1黒島の豊年祭3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。