SSブログ

小布施の栗かのこ [小布施]

小布施堂と桜井甘精堂しか知らなかった私は、まず初めにこの2軒に行きました。歴史のある美しい建物と新たに建てられた店には、栗菓子を求めてやって来た多くの観光客がいました。小さな缶入りの栗鹿の子を両方の店で一つずつ買いました。 他にも2軒大きな店構えの菓子店がありました。竹風堂、風味堂、ここでも同じように栗鹿の子を買いました。地方への出店はしていないけれど、小布施で長年栗の菓子を作っている店はないのだろうかと捜してみました。町の案内が書かれた地図の中に、1819年創業と書かれた、塩屋櫻井という店がありました。地図を頼りに歩いて行くと、小さな店がありました。店の中に置かれた商品は、どれも味見をしてみたくなるような栗を使った和菓子や干菓子がたくさんありました。初めて知った店なので、栗鹿の子や栗ようかん、栗落雁を買いました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0