SSブログ

八重山の旅11 「七年ぶりに見る黒島の豊年祭3」 [八重山]

黒島の豊年祭「奉納舞踊 鎌踊り」

気温がさらに上昇した午後、奉納芸能も例年通りの演目で行われました。黒島小中学校からコームッサに参加した子ども達は、これからの後継者として、この祭りを継いでいってくれることでしょう。
午後のパーレー競漕は、東筋のウーニー泰成君、公民館のウーニー大輔君。泰成君も結丸君、当志郎君と同じ高校の三年生です。 どちらの船もスタートは、ほぼ同時でした。漕ぎ手のチームワークも良く、沖へと漕ぎ出して行きました。
沖から浜へ戻るスピードも差がなく、互いの船が浜へ着きましたが、いち早く泰成君が船から飛び降り、最後の力を振り絞って、全速力で走り、勝利を手に入れました。大輔君も最後まで役目を果たし、今年の豊年祭の最後を飾りました。

黒島の豊年祭「ウーニー・パーレー競漕」

子どもの頃に祭りを見ていた子がやがてウーニーになり、かつてウーニーだった人達が進行や裏方で祭りの支えとなり、これからもずっとこの美しい豊年祭が続いていくことと思います。何年経っても皆の心を豊かにしてくれる、この原風景が変わらずに在ることに深く感動しました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。