SSブログ

益子焼2 「工房ふくしま」の器 [益子]

益子焼
「工房ふくしま」の器

真岡鉄道益子駅から益子焼窯元共販センターへと続く城内坂通りには、多くの益子焼を扱う店があります。一軒一軒集められたやきものが個性的で、時間をかけてゆっくり見て歩きました。
多くの店が集まるこの通りで一番心引かれたのは、「工房ふくしま」の器でした。繊細な筆づかいと色づかい、手の込んだ模様が頭から離れませんでした。飯茶碗、小皿、蓋付きの二段重ねの器を購入しました。手間をかけているのに価格も手頃で、買う側にとってはとてもありがたい品物でした。
自宅に戻り、早速使ってみました。ご飯を茶碗によそって器を持つと、その器の丸みが手になじみました。ご飯を食べ終わると小さな鳥の図柄が表れ、作者の優しい心遣いが感じられました。さらにその鳥の足を描いた筆づかいに感動しました。

益子焼
ご飯茶碗の小さな鳥

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

-------------------- P R --------------------

Amazonで益子焼を検索 >>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。