SSブログ

とんかつ「とんき」 [東京のうまいもの]

池波正太郎さんの「東京のうまいもの」を読んで、目黒駅近くのとんかつ「とんき」を訪ねました。

暖簾をくぐると、1階は大きな料理場を囲む、コの字形の長くてりっぱなカウンター席になっていました。ガラス越しに小さな庭が見える場所を案内され、少し緊張して席に座りました。カウンターの内側は、清潔感あふれる料理場になっていて、どんなふうに作られるのかがよく見えるようになっていました。その奥はガラスの引き戸で仕切られた洗い場や準備のための料理場がありました。
ここへ入るまで、個別のテーブル席が沢山あるのだと思っていたので、細長いカウンターの席は意外でした。店の開店時間は夕方4時からなので、4時を少し過ぎた頃に夫と二人で入り、ロースカツ定食とヒレカツ定食を注文しました。
カウンター席の前には若手の料理人が三人。それぞれ担当の場所に立ち、客の注文を受けたり、出来上がった料理を運んでいました。肉に衣を付け、揚げている二人の料理人は、年季の入った達人の風貌です。山盛りのキャベツ、しっかり選別されたりっぱなパセリ、櫛形に切られたトマトを手際よく次々と皿に盛りつける料理人も、ここで長い間働いていらっしゃる感じでした。それぞれ自分の決められた持ち場をしっかり守り、あうんの呼吸ですべてが静かに進んでいく様子に、ただただ感動しました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0