SSブログ

よこすかカウントダウン2014 [横須賀散策]

新年明けましておめでとうございます。今年は念願叶って、横須賀ヴェルニー公園で新年を迎えることができました。

よこすかカウントダウン2014

昨年12月31日午後10時に家を出て、バスと電車を乗り継いで京急汐入駅で降り、そこから歩いてヴェルニー公園へ向かいました。汐入側の公園入り口には屋台が沢山出ていて混み合っていましたが、公園中央にある小栗上野介の像の前は広くなっていて、ゆったりしていました。海を隔てた向かい側にはイルミネーションに縁取られた潜水艦が停泊していて、横須賀ならではの光景に驚きました。他の船も同じように美しく飾られ、静かな時間が流れていました。潜水艦には2013の文字もオレンジ色の光に形取られ、2014に変わる時を待っていました。
午後11時半を過ぎた頃から人が集まり出しました。基地から来たアメリカの家族連れも沢山いて、皆が同じ「時」を共有しているようでした。公園の電灯が消えたと同時に花火が打ち上げられ、潜水艦の2013が2014に変わりました。雲一つない澄み切った夜空に次々と美しい花火が打ち上がり、停泊していた船が一斉に警笛を鳴らしました。
空には、サーチライトの光のラインが数本映し出されました。公園に集まっていた人達は大騒ぎをすることもなく、静かにそれぞれの想いで新年を迎えていました。

よこすかカウントダウン2014

15年前の12月31日、雨が降る真夜中に、自宅でこの船の警笛を聞いたことがありました。父が入院して不安な新年を迎えようとしていた夜、遠くから聞こえてきたこの音をいつかきっと聞きに行きたいとずっと願っていました。その後退院した父が、昨年10月に87歳の生涯を終えました。

ひんやりとした海風に吹かれ、静かに2014年が始まりました。今年も沢山いいことがみんなにありますように・・・

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0