SSブログ

フライドグリーントマトのミルクソース添え [メキシコのトマト]

トマトのことを書くうちに、「フライドグリーントマト」という、ジェシカタンディ主演の映画を思い出しました。何度見ても、新たな発見が出来るお気に入りの映画ですが、その中でまだ熟していない緑のトマトをスライスして、調理する場面がありました。その時は、アメリカにはこんな食べ方もあるのかと思っただけでしたが、調べてみたら英文で書かれたレシピが見つかりました。私のあやしい英語力では正確さに欠けますが、およその作り方は次のようです。

フライドグリーントマトのミルクソース添え
・ベーコンの脂身(大さじ3)をフライパンで温める。
・固い緑のトマトを約1.3cm位にスライスする。溶いた卵の液に浸してから、パン粉をま ぶす。 ・フライパンで温めておいたベーコン脂に入れて、両面にこんがりと焼き色がつくまで揚 げる。(この脂の量だと「焼く」という感じかな?)皿にトマトを取り出しておく。
・トマトを取りだした後のフライパンに小麦粉大さじ1を入れて、よくかき混ぜる。さら に温めた牛乳1カップを加え、とろりとするまで絶えずかき混ぜる。塩とこしょうで味 を整える。
・皿に取り出しておいたトマトにかけて、温かい状態で食べる。

映画の中で描かれていたトマトは、どこの産地のものだったのでしょう。かつて本当にどこかのレストランに、こんなメニューがあったのでしょうか。しばらくぶりにまたこの映画が見たくなりました。英文の原作も辞書を片手に読んでみようかと思います。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:て~げ~

-------------------- P R --------------------

Amazonでフライドグリーントマトを検索 >>

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0