SSブログ

小さな店の美味しい一品 「石渡源三郎商店」1 [美味しい一品]

石渡源三郎商店

粋な店名だと思いました。この名前だけで、ずっと昔から誠実に続いている店に思えました。
数年前、鎌倉の長谷駅から長谷観音へ向かって歩いていたら「石渡源三郎商店」という看板が目に入りました。古い構えの小さな店先に、いろいろな産地から取り寄せられた豆が、所狭しと並べられていました。
大豆だけでも数種類あり、粒の大きさも色も様々でした。この店先に並ぶまでにきっと丁寧に豆を選りすぐっているのだろうと思われるほど、どの豆も粒が揃っていて、つやつやと美しい豆でした。初めてここで買ったのは、鶴の子大豆。ふっくらと綺麗に煮え、大豆の香りが台所に広がりました。それから季節毎に豆を買いに行くようになりました。
ひたし豆(別名青大豆)、くらかけ豆は、夏のおすすめ。紫花豆は、大きくて色も綺麗です。この店に来て、初めてこんなに沢山の豆の種類があることを知りました。
どんな豆もその豆に合った調理法を店の人が、丁寧に教えてくれるので、豆料理が初めての人でも、安心して買うことが出来ます。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0