SSブログ

ゴーヤ(ゴーヤー)料理の話1 [沖縄のある暮らし]

ゴーヤ(ゴーヤー)

沖縄には、「ゴーヤ」という恐ろしく苦い食べ物があります。今でこそ、いろいろなスーパーで見かけるようになりましたが、初めて食べたときの印象は、強烈でした。(ゴーヤーと伸ばした言い方が多いですが、沖縄ではゴーヤといいます)

十数年前、初めて座間味島の民宿でゴーヤを食べました。周りは緑色、切り口は真っ白で、とても涼しげな色合いでした。口に入れると、やや固めのキュウリといった感じがしました。一口かんだ後味は何、この味・・・。
関東でも、ふきのとうなどえぐみを味わう食材はありますが、この味は味わったことのないものでした。たった一口食べただけなのに、後味だけが脳裏に浮かび、もうそれ以上その小皿へだけは、箸がすすまなくなるほどでした。

民宿の人はというと、どんぶり一杯にしたゴーヤサラダをもうバクバクという感じで食べているではありませんか。一体この味覚の違いはどこから来るのだろうと、ただ、ただ感心してながめていました。

それから毎年のように沖縄へ行くうちに、こわい物見たさとでもいうか、ああーあの苦味と心では食べたくないのに、汗を沢山かいた日の夕食にゴーヤが出ると、思わず箸を付けていました。そして少しずつゴーヤが食べられるようになっていき、毎年庭でゴーヤを栽培し、毎日食して夏バテしなくなりました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0