SSブログ

ザトウクジラ(座頭鯨)の免許証入れ [イルカ・鯨シリーズ]

ザトウクジラ(座頭鯨)の免許証入れ

いろいろなクジラがいますが、鯨類の中でもっとも大きな声を発するのが、ザトウクジラ(座頭鯨)だそうです。繁殖期に雄が出す声で、その声の特徴によって繁殖グループを分ける試みがなされていることを「鯨とイルカのフィールドガイド」(東京大学出版会)の本で知りました。
もうずいぶん前に沖縄の座間味島で,ザトウクジラを見ました。でも船の近くには来てくれませんでした。
島へ戻ってから、ダイビングのガイドさんが以前録音したという、ザトウクジラの声を聞かせてもらいました。鯨語がわかるといいのに・・・と思いながら、聞いていました。どんなプロポーズをしたのかな?

この免許証入れはゴート(山羊の革)を使用し、3色に染め分けて、一つ一つ手作りで仕上げています。下の部分にも数枚のカードが入れられます。

この免許証入れを工房ゆんたく(革工房YUNTAKU)のネットショップでインターネット販売しています。

クジラグッズ、クジラ雑貨、クジラ小物をあつかっているネットショップも多くありますが、革工房YUNTAKUでは、ザトウクジラ(座頭鯨)の免許証入れのほか、革を使ったイルカグッズをインターネット販売しています。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

------------------------------- P R -------------------------------

クリックしていただくと、スポンサーサイトへリンクいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0