SSブログ

地球楽園の壁掛け/虹のリング [作品の話]

地球楽園の壁掛け
地球楽園の壁掛け

革工房ゆんたくでいつも使っているゴートという革は、山羊の革です。独特のシボ(革にある自然の模様)があり、耐久性に優れた革です。この革一枚を丸ごと使って、壁飾りを作りました。中心に太陽を置き、その周りに虹を描きました。絵の上下は、大きな木で分けて、色々な動物、魚や貝を入れました。
虹は、太陽の外側から、赤、橙、黄、緑、青と、いつもの通りの順番で、5色の色をおいて染色しました。

4月の初め、久しぶりに再会した人が、「この間、飛行機に乗っていたら虹が見えたので、撮影したんだ。」といって、一枚の写真を見せてくれました。雲の中にその人が乗っていた飛行機が映り、その周りに綺麗な輪になった虹がくっきり映っていました。

その写真を見て、驚きました。写真に写っていた虹の七色の輪は、円の中心から赤、橙、黄、緑、青、藍、紫です。上空から、下方に見えた虹の輪は、私が作った虹の配色ではなかったのです。写真を見せてくれたその人は、私が食い入るように見つめていた訳を知らず、旅先での一瞬をとらえた時の話をしていました。私はあの壁掛けの虹の配色を間違えたと思って、慌てていました。長い間、間違えに気づかなかったとがっかりしました。

数日後、もう一度きちんと虹のことを調べてみました。虹には、主虹(1次の虹)と副虹(2次の虹)があるそうです。主虹ははっきりした虹で、赤が一番外側、紫が内側という構造をとります。主虹の外側にうっすらと見えるのが、副虹。これは赤が内側、紫が外側になる虹だそうです。虹はたった1種類しかないと思い込んでいましたが、偶然見せていただいた写真で、色々なことがわかりました。大好きな物は、やはりとことん調べなくてはいけなかったと思いました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

エビネランくりはま花の国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。