SSブログ

革小物の製作 その2 リングキーホルダー [作品販売]

リングキーホルダー

きれいなシボの残っている端革で革製のリングキーホルダーの制作をしました。小さな作品をつくるときもシボの表情を見ながら革裁っていきす。図案は限られた空間になるので、どういう向きにするかを大切にしています。
表革、裏革とも、独特のシボがあり、軽くて丈夫なゴート(山羊の革)を使用しました。2枚のゴートを貼り合わせることで型崩れをしにくくしてあります。彫るときは、図案が小さな分、神経を使います。染めや仕上げの方法は大きな作品と全く同じです。
図柄は、ザトウクジラ(座頭鯨)、イルカ(いるか)、猫(4柄と2色)、タツノオトシゴ(たつのおとしご)の4種類があります。今回初めて、新しく考えたタツノオトシゴ(たつのおとしご)の図案を使ってみました。表面の染めもパールホワイトという色を使い、従来の染めと異なった方法で仕上げます。
このリングキーホルダーを工房ゆんたく(革工房YUNTAKU)のネットショップで、インターネット販売しています。
来年から一部デザインを変更しますので、在庫品に限り、1400円を1200円にいたします。

革工房YUNTAKUでは、ゴート(山羊の革)を使い、ザトウクジラ(座頭鯨)、イルカ(いるか)、猫(ねこ)、タツノオトシゴ(たつのおとしご)などの図案で、リングキーホルダーのほか、革製品、革小物をインターネット販売しています。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

------------------------------- P R -------------------------------


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0