SSブログ

シンプル名刺入れ、親子猫の仕上げまで [猫シリーズ]

親子猫のシンプル名刺入れ

10月から制作を始めた親子猫の名刺入れ。型紙通りに裁ったそれぞれのパーツをミシンで縫い合わせていきます。布を縫うのと違って、革の厚みや堅さが微妙に違うミシンがけは、なかなか難しいです。これまで自分で手入れや調整をしていましたが、昨年の春に「ミシン生活」という店にミシンを送り、プロの方に調整をしていただきました。長い間使っていて愛着のあるミシンが、今まで以上に元気になった感じで、とても楽に針目がそろうようになりました。
切り口をふのりで磨き、面取りをすれば、もうあと少しです。切り口専用の染料をかけてから、しっかり乾燥させます。最後に仕上げ剤をかけて、完成しました。

自分で物作りを始める前は、完成した商品を何となく見ていましたが、今は目に見えない部分にどんな手間をかけているのだろうと、料理などを含めて、手作りのものすべてがいとおしくなりました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0