SSブログ

横浜オクトーバーフェスト [美味しい一品]

横浜オクトーバーフェスト

ここ数年、この季節になると、ニュース番組で取り上げられたお祭りが気になっていました。この祭りの始まりは、ドイツ、ミュンヘンで開催される世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」と呼ばれるものだそうです。それに倣って、横浜赤レンガ倉庫を会場に行われているのが、「横浜オクトーバーフェスト」です。

毎年気になっていたのですが、なかなか行けませんでした。でも今回は絶対にと思って、10月11日、今年で9回目を迎えるこの祭り会場に出かけていきました。
平日にもかかわらず、テントの中は、満員でした。本場ミュンヘンのオクトーバーフェストの公式ビール4種類、新たに加わったドイツブランドビール3種類、神奈川県産地ビールなど、何と、70種類のビールが集まっていました。ビールにぴったりの料理も取り揃えられていて、一日中ビール三昧で過ごすことができます。

曇ってはいましたが、心地よい海風が吹く、外の椅子席に座って、ビールと料理を楽しみました。春播大麦が使われ、詩人ゲーテがこよなく愛したビールと言われているケストリッツァー、ドイツ最北端フレンスブルグにある醸造所で造られている、ピルスナー、ヴァイツェン、ドゥンケル、ラガービールの5種類を飲みました。ドイツソーセージの盛り合わせと大きなプレツェルも一緒にいただきました。ビールはそれぞれ個性的な味を持ち、どんな風に造られるのかと、とても興味がわきました。この中で私が気に入ったのは、ヴァイツェンでした。ビールの味にほのかにリンゴの様な風味があり、何杯も飲みたくなってしまうビールでした。ビールも本当に奥深い。ゆったり時間が流れていくようで、幸せな時を過ごせました。(開催は明日、10月16日まで)

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

収納式網戸黒島 島の薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。