SSブログ

母子手帳のケース [作品の話]

母子手帳のケース

学生時代から親しくしてきた友人が、仙台で暮らしています。今年3月11日の震災直後は、石巻で仕事をしていたご主人とも数日間連絡がとれず、大変な思いをしたそうですが、何とか無事に仙台の家に戻ることが出来て、また平穏な生活を取り戻しました。7月の末に、この友人の娘さんが可愛い女の子を出産し、友人は、はれて「おばあちゃん」になれました。
何か革で贈り物をと考えて、母子手帳のケースを作ることにしました。生まれてきた子が大きくなったときに、海の生き物に興味を持ってくれるようにと、いつものイルカ柄を入れました。夕日に染まった海でイルカの親子があそんでいる・・・・・そんな静かな楽しい時間がゆっくり流れている夕暮れ時を想像してみました。型紙と図案を決め、染めまでの工程が終了しました。
ここまでは順調だったのですが、内側の手帳を入れるポケットや診察券など入れられるケースは、どうしよう、柔らかさを残すために、裏には手触りのよい布地の方が良いかもしれない、となかなか決められず、裏のパーツ型紙に時間がかかってしまいました。へり返し、手縫いの仕上げ方法で、ようやく母子手帳のケースが完成しました。
「お父さん、お母さん」の次に覚えた言葉がで、「いるか」であるといいなあと願いつつ、手帳を仙台の友人に発送しました。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0