SSブログ

ゴーヤージャム その2 [美味しい一品]

ゴーヤージャム

ヨーコ流 ゴーヤージャムの作り方

材料:
熟したゴーヤー1本、レモン汁1個分(ニュージーランド産メイヤーレモンという、まろやかな酸味のレモンを使ってみました。)砂糖(グラニュー糖)大さじ5~7 味を見て2回に分けて入れる。

作り方:
1.熟したゴーヤー1本を縦2つに切る。中の種の周りについている赤い皮と種を丁寧にはずす。赤い皮はみじん切り。種は来年のために洗ってから、乾燥させてとっておく。
2.実は薄く切る。赤い皮と混ぜて、厚手の鍋に入れる。(ホーローかステンレス鍋)レモンは2つに切り、果汁をしぼる。鍋にグラニュー糖(初めに大さじ5、好みで後から大さじ2を入れる。)とレモン汁を入れ、火にかける。
3.沸騰するまでは中火。沸騰したら弱火にして、時々木べらでかき混ぜる。水分を少しずつ蒸発させながら、全体がとろっとしてきたら、火を止めてさます。

今回は余り大きなゴーヤーではなかったので、甘くなりすぎないように大さじ5のグラニュー糖にしました。煮ているときに味見をして砂糖の量を加減すると良いと思います。もし手に入れば、レモンの代わりに沖縄のシークァーサー(3~4個位)を入れたら、また風味のあるジャムになるのではないでしょうか。
今朝は黄色と赤の色鮮やかなゴーヤージャムで、南国気分の朝食になりました。料理には味と色が大切なことに改めて気づかされました。

------------------------------- P R -------------------------------

クリックしていただくと、スポンサーサイトへリンクいたします。


にごりシークヮーサーわいん
沖縄産100%でつくりました。

南の島沖縄から旨いものお取寄せ

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0