SSブログ

SuicaとPASMOのパスケース 仕立て作業 [作品の話]

パスケース(定期入れ)

染めが終わり、次にパスを入れる方の中央をカットし、ふのりで切り口を整え、コバをつけます。乾いてから透明フィルムを貼りつけます。もう一方の革には裏用の豚革を貼ります。両面を貼り合わせてからミシンをかけていきます。
両面をきれいに揃えるために、細かなやすりで整えたあと、更にふのりをかけ、木の棒で磨きをかけます。最後にコバ用の染料をかけて、仕立てが終わります。
革製品を購入するとき、切り口の処理をみると、商品の善し悪しの目安になると思います。綺麗なコバ磨きがされているものは、作り手のこだわりが見えてきます。お店で革製品を選ぶとき、私はどうしてもこの切り口部分が気になってしまいます。

猫柄、イルカ柄、クジラ柄などの革製品を販売しています。
工房ゆんたくの作品販売

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

------------------------------- P R -------------------------------

クリックしていただくと、スポンサーサイトへリンクいたします。

送料無料!沖縄産わけありマンゴー

呑ん兵衛の集まる店
焼酎どっとねっと


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0