SSブログ

豆の味を大切に・・・・豆料理 [美味しい一品]

くらかけ(鞍掛)豆、黒目大豆、紅しぼり

先日、鎌倉の長谷にある石渡源三郎商店で購入してきた、くらかけ(鞍掛)豆、黒目大豆、紅しぼりを使いました。

1. 3種類の豆それぞれ1カップずつ、水を入れた3つのボールに入れて、8~10時間ほど浸す。 (夜寝る前に浸して、翌日、調理がお勧め)

2. 鞍掛豆、黒目大豆は、別々の鍋に水を沸騰させ、塩(今回は小さじ2)を入れる。1の豆を鍋に入れ、再沸騰させる。少し火を弱めて、15分程茹でる。紅しぼりは一度茹でこぼしてから、もう一度水から沸騰するまで待ち、火を弱めて、豆がやや柔らかくなるまで茹でる。その後砂糖を加えて、好みの柔らかさまで茹でる。(今回は色を大事にしたかったので、グラニュー糖を大さじ3)

3. 茹で上がった豆を、片口の皿に別々に盛りつけました。

鞍掛豆は、取れたての枝豆のような味。黒目大豆は、品のよい豆の甘みがありました。紅しぼりは、豆かんやあんみつにも入れたくなりました。食感が良いです。 豆料理は、素材の善し悪しで決まります。十分水を含ませて戻しておけば、それほど大変ではありません。乾燥して戻した豆がこんなに美味しいことに気づくと、豆そのものを食べる一品の料理を作りたくなります。

どうぞ、お試しあれ・・・

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

------------------------------- P R -------------------------------

クリックしていただくと、スポンサーサイトへリンクいたします。

3,280名が感動した
大人気の【送料無料】コーヒーお試しセット

人気のお取り寄せスウィーツ
世界が認めたベイクドチーズケーキ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0