SSブログ

ニコンのデジタル一眼レフカメラ [写真話]

先日、EOS 5D Mark II を紹介した。数ヶ月前に舞台写真家とニコとの技術研究会に出席する機会があった。私の関心は、なぜニコンは高画素のデジタル一眼レフを出さないのかだった。
舞台写真家の方々は今の画素数1200万画素で十分であり、ニコン側も、画素数を増やさない方が、高解像度、低ノイズを実現でき実質的な高画質につながると考えているようだ。B全のポスターなど大伸ばしする時も、より高画質になると言うことだ。画質を落とさず、大伸ばしする方法なども解説されていた。
実際、プロの写真家でも舞台写真、スポーツ写真など高感度が要求される分野では、ニコンの愛用者が多いようだ。
ただし、キャノンに比べると、何より値段が高いように感じる。質の良い物を作ると高くなると言うことなのだろうが。私の個人的な意見だが、低ノイズ、高画質を求めるならニコンを選択した方が良いかも知れない。キャノンより少々割高だが。また、風景写真、商品写真など、高画素を求めるならキャノンと言うことになるのか。

お奨めのNIKONデジタル一眼レフカメラ

 

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

レビューポータル「MONO-PORTAL」

投稿者:て~げ~

------------------------------- P R -------------------------------

クリックしていただくと、スポンサーサイトへリンクいたします。

RAW現像したデータは、自動補正もOFFのシャシンヤドットコムの完全補正無しで。
【シャシンヤドットコム】ネットで写真プリント

JPEGデータを手軽にプリントしたい方は、
低価格で鮮やかな仕上がりの写真館フォトピースで。
ネットで写真プリントは写真館フォトピース!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。